息子

息子の寝顔を見ていると、

父さんも母さんもこうして育ててくれたんだなとふと思う。

 

日々成長していく姿に今の息子はきっと数カ月後には別人になっているのだろうと考えさせられるよ。

 

そんなことをぼんやりと考えていると

 

寝かしつけの時泣きながら抱きついてくる姿

食事の時手を挙げて喜ぶ顔

姿が見えなくなると行かないでと泣くこと

抱っこをすると足をバタバタさせる事

 

見れなくなる日が来ると思うと少しだけ切なくなる

妻はもっと考え深いのかな

 

 

いろいろな事を彼は僕に教えてくれる

こういう時期が僕にもきっとあって何事も順番なんだと気づかせてくれる

体全体を使って君は気持ちを表す

抑えられない気持ちにこっちまで嬉しくなる

 

息子にはできる限り笑っていてほしい

人を育てる事、人と暮らす事 思っていたよりもずっと大変だ

妻とケンカしあいながら、君を育てていきたい

ケンカしない事も素敵だけど、ケンカしても一緒にいる事はもっと素敵だと最近思う

僕はわがままだからイライラしてしまうことが多いけれど

それが家族の本来の形なのかなと妻に教えられた気がする

人を憎むということもきっと愛情なのかな そういういろんな思いに意味を見出しながらそれを積み重ねて成長していきたい